どうも、福岡市中央区六本松駅近くにある、パーソナル・プライベートジム 草香江トレーニングスタジオです。

ダイエット、女性特有の悩み(PMS,冷え性など)、猫背、姿勢改善などでお悩みの方、ご予約お待ちしております!

パーソナルのご予約はこちらから→→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000443257/

初回体験6,600円→2,200円

毎月体験入っております!

2回目以降の料金はトレーナーごとに異なります。

12回コースは39,600円です!(福岡のみ)

こんにちは。トレーナーの竹添です。

先日「トレーニングは身体の動かし方が大切だ!」と改めて思った出来事がありました。

それは、パーソナルトレーニング中のお客様から「ラットプルダウン(背中を鍛えるマシーン)をすると右だけ肩が痛くなるんです。」というお話しがきっかけでした。

お客様は、僕のパーソナルトレーニングとエニタイムフィットネスという24時間営業のジムでトレーニングを頑張られています。

そのジムでラットプルダウンという背中を鍛えるマシーンをすると右肩が痛くなるとのことでした。

そこで「何で痛くなるのかを探ってみませんか?」とご提案させていただき、身体の動きをチェックしていきました。

トレーニング中に痛みが出る方は少なくないと思うのですが、だいたいは「正しい動き」が出来ていないことが考えられます。

ある程度、筋力や柔軟性があれば正しいフォームじゃなくても痛みが出ることは少ないですが、それでもトレーニングを繰り返えすことで負担が積み重なり、痛みとして現れてくることは良くあります。

たまに「痛み=筋力が弱い」と言う方もいましが、ターゲットとなる筋肉意外の筋肉や関節辺りが痛くなるのは筋力の弱さというよりは、動かし方の問題がほとんどです。

「フォームが大切」と言われるのは、こういった理由もあります。

ちなみに正しいフォームが出来ない理由として

・負荷(重り)

・柔軟性

・筋力のアンバランス

などがあげられます。

そして、そもそも正しいフォームが分からないという問題もあります。

日常動作と筋力トレーニングは、大きな違いとして、意識して動かしているか無意識で動かしているかの違いがあります。

例えば、歩くという動作は誰でも日常生活で行うと思うのですが、いちいち足を挙げて、手を振ってなど意識はしないと思います。

一方、筋力トレーニングは動作一つ一つを意識して行うことが大切と言われています。

同じ動作でもこの違いは大きく、人は、日頃から基本的には無意識で動いているので、いざ意識して!と言われても難しかったりします。

なので、お客様には細かい意識は抜きにしてまずは、正しいフォームを見ていただき、大まかなポイントだけお伝えし動きの練習をしてもらいました。

(ラットプルダウンのマシーンがないのでエアーですが💦)

すると、「使っている筋肉が違います!しっかり背中を使ってます!」とのリアクションがありました。

それは僕も嬉しくなる程のリアクションでした。笑

実際にラットプルダウンを扱っている訳ではないので、肩の痛みが解消するかは分かりませんが、「今回お伝えしたことを意識して痛みが解消すれば良いですし、もし解消されなければ他の要因に対してアプローチしてみましょう!」とお客様にお伝えしました。

身体の動かし方は簡単そうで難しいですが、意外と考えすぎてしまい、上手くいっていないこともあります。

今回の場合は、そもそも動かし方が分からなかった(認識していなかった)ことが要因として考えられました。

トレーニングはしているけど、痛みが伴ったり利いているかよくわからない方は、一度身体の動かし方や正しいフォームを見直すことで改善があるかもしれませんので、是非お試しください!

「トレーニングは身体の動かし方が大切だ!」と改めて思った出来事でした。

パーソナルをご希望の方は、

↓こちらからお待ちしております↓

福岡 パーソナルトレーニング おすすめ