どうも、福岡市中央区六本松駅近くにある、パーソナル・プライベートジム 草香江トレーニングスタジオです。

ダイエット、冷え性、体質改善、体の歪み、骨盤の歪みでお悩みの方、ご予約お待ちしております!

パーソナルのご予約はこちらから→→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000443257/

初回体験2,200円毎月体験入っております!

2回目以降の料金はトレーナーごとに異なります。

12回コースは39,600円です!(福岡、ASAのみ)

こんにちは。

パーソナルトレーナーの龍田です。

 

今回は、僕がお客様によくいただく質問について共有していこうと思います。

筋肉痛が残っていてもトレーニングした方がいいのか?
それとも筋肉痛がなくなるまで休んだ方が良いのか?

こちらに関しては、様々な意見がありますが、あくまで僕の一意見として参考にして頂けたらと思います。

結論から言うと、筋肉痛が残っている場合は、無理してトレーニングをおこなう必要はないと思います。

それはなぜか、理由を3つに分けて解説していきます。

【理由その1】まだ回復できていない可能性が高いため。

現時点では、トレーニングによって破壊した筋肉を修復していく過程で、筋肉痛が起こると言われています。

ですので、筋肉が完全に修復できていないのに、さらに破壊していくのは少し効率が悪いですね。

 

【理由その2】筋肉痛をかばってフォームが崩れるから。

筋肉痛があると、どうしても筋肉痛の痛みを避けてトレーニングをしようとするので、フォームが崩れてしまいます。

そうなってくると、怪我のリスクが一気に高まるので、初心者の方には特にお勧めできません。

 

【理由その3】筋肉痛があると、最大パフォーマンスが発揮できないから。

筋肉痛があると、多少なり体のダルさ、おもさ、詰まり、倦怠感等がありますので、最大パフォーマンスを発揮するのは非常に困難です。

焦らずに回復を待ち、元気な状態でトレーニングをおこないましょう!

 

いかがだったでしょうか。

少しでも参考にしていただけたらと思います。

もし、筋肉痛が残っていても体を動かしたい場合は

  • 軽い負荷でフォームチェック
  • 軽負荷・有酸素運動で疲労回復促進
  • プールリカバリー等

は非常におすすめです!

 

しかし!!!!

一番大事なのは、適切な栄養摂取や睡眠です。

ここを無くしてボディメイクは語れません。

是非意識してみてください!

パーソナルをご希望の方は、

↓こちらからお待ちしております↓

六本松 パーソナルトレーニング