どうも、福岡市中央区六本松駅近くにある、パーソナル・プライベートジム 草香江トレーニングスタジオです。

ダイエット、冷え性、体質改善、体の歪み、骨盤の歪みでお悩みの方、ご予約お待ちしております!

パーソナルのご予約はこちらから→→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000443257/

初回体験2,200円

毎月体験入っております!

2回目以降の料金はトレーナーごとに異なります。

12回コースは39,600円です!(福岡、ASAのみ)

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの平田です。

本日は、腰痛をテーマにしたブログを書かせていただきます。
腰痛にお悩みのある方は、是非ご覧ください。

◇腰痛について

腰痛には、腰椎椎間板ヘルニアをはじめとした『原因のはっきりしているもの』と、マッサージをしてもらっても治らない『原因不明のもの』があります。

そして、腰痛の8割以上は後者の『原因不明のもの』になり、これを総称して【筋筋膜性腰痛症】と呼ばれます。

分かりやすく言えば、骨や靭帯に異常がないのでレントゲンに映らないもので、病院で湿布をもらうだけで何もしてもらえないものがこれになります。

筋筋膜性腰痛症とは、筋肉または筋肉を覆う膜である筋膜が何らかの原因により炎症が生じ、痛みが発生している状態になります。

その何らかの原因には主に以下のものがあります。

  • 姿勢が悪い
  • 長時間同じ姿勢をしている
  • 身体がうまく動かない

一つ一つ見ていきましょう!

◇姿勢が悪い

そもそも良い姿勢とは何かと言えば、【最も身体に負担がかからない姿勢】のことを指します。

例えばイメージしやすい猫背の場合…

背中が丸まることにより、腰椎と呼ばれる腰の背骨も一緒に丸まり、その結果背中の筋肉を常に伸ばした姿勢になります。
筋肉の構造として、ストレッチされた状態では筋肉を使うことが出来ないため、背中の筋肉は徐々に弱くなっていき、更に猫背を強調していきます。
ふいに身体を伸ばす動きをしたり、ひねったりすると弱った背中の筋肉が過剰に反応してしまい、炎症が起こってしまいます。

◇長時間同じ姿勢をしている

デスクワークが主流の働き方である現代では、仕事中に姿勢を変えることがなかなかできません。

同じ姿勢を続けることにより、同じ場所に長時間ストレスをかけ続けてしまい、結果として腰痛が発生してしまいます。

この場合、マッサージをしたとしても、その働く姿勢を変えない限り、腰痛がなくなることはありません。

◇身体がうまく動かない

皆さんは肩甲骨のみを動かすことが出来ますか?

身体がうまく動かないというのは、関節における最適な動作が出来るということにほかなりません。

例えば、腕をバンザイするときに腕の骨(上腕骨)と肩甲骨が一緒に動くことで、きれいにバンザイすることが可能になります。

しかし、肩甲骨が動かない場合、【肩がすくむ】【腰を反らせる】などの動きを代用して、関節を動かしてしまいます。

腕をバンザイする度に腰を反らしていたら、腰痛になる確率もあがりますよね…

◇改善のために

さて、この日常に最も潜む腰痛を改善するためには、以下のことをする必要があります!

  • 仕事中同じ姿勢を続けないようにする
  • 姿勢を改善させるために、自分自身に最適なマッサージやエクササイズを行う
  • 動きを改善するために、正しい動きを身に着ける

極論を言ってしまうと、この腰痛は病院や接骨院ではなく【正しいトレーニング】をすることで改善することが可能になります。

弱った筋肉や股関節や肩関節などの正しい動きを身につければ、日常に潜む【腰へのストレス】を減らし、腰痛を改善・予防することが可能になります。

しかし、現状の状態で放置すれば腰痛はさらに悪化し、最悪の場合は『腰椎椎間板ヘルニア』や『脊柱管狭窄症』へ発展してしまうこともあります…

是非早めにトレーニングを行い、未来の自分に投資をしていきましょう!!

パーソナルをご希望の方は、

↓こちらからお待ちしております↓

六本松 パーソナルトレーニング