こんにちは!

ヨガインストラクターのmihoです(^^)

これから梅雨本番、蒸し暑い日が続きそうですね…

自然界では水分量が増え、人間の身体も巡りの良い状態にしておかないと水分を溜め込み、むくみやすくなります。

特にこの時期は暑くなって冷たい食べ物や飲み物を摂取する機会が増えるので要注意!!

内臓は冷えることで機能低下、外は暑いからと冷房の効いた部屋にずっといると更に冷えて体調を崩してしまうこともあるので気を付けましょ~♪

おすすめは朝一と寝る前にお白湯を飲むことです。

胃に染み渡り、鳥肌が立ったりするので内臓が冷えていることを実感できると思います。

冬は寒いので温かい物を摂取しますが、夏は冷たい物を摂取してしまうのでの内臓は冷えている事が多いです!

冷えは万病の元です。

まずは冷えている事に気付き、身体を温め労わることからはじめましょ(^^)/

さて、今回は前回の続きで自然エネルギーの五大元素、水について書いていきます。

水とは…

川や海を流れる穏やかな水

どんな形にも変化して柔らかく、下に流れるエネルギー。

人間に当てはめると…

血液やリンパ液など体内に存在する全ての水分、体液

水のように柔らかくしなやかな体

柔軟な考え方ができる素直な心

それを補うためにイメージしてみましょう!

まずは安楽座(あぐら)で座って土台を安定させます。

瞳を閉じて穏やかに流れる水をイメージしていきましょう。

体中柔らかくなって肩の力が抜けていきます。

その感覚を味わいながら気持ち良く呼吸をしていきましょう。

ほんの数分するだけでも穏やかな気持ちになれると思います。

ぜひやってみてくださいね♪

次回は五大元素の火について書いていきます。