どうも、福岡市中央区六本松駅近くにある、パーソナル・プライベートジム 草香江トレーニングスタジオです。

ダイエット、冷え性、体質改善、体の歪み、骨盤の歪みでお悩みの方、ご予約お待ちしております!

パーソナルのご予約はこちらから→→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000443257/

初回体験2,200円

毎月体験入っております!

2回目以降の料金はトレーナーごとに異なります。

12回コースは39,600円です!(福岡、ASAのみ)

皆さんこんにちは!

トレーナーの平田です。

季節は春を迎えて身体を動かしやすくなってきましたが、トレーニングや運動の後気になるのは『筋肉痛』だと思います。

本日はそんな筋肉痛のお話をさせていただきます。

筋肉痛

筋肉痛とは正式名称で『遅発性筋痛:DOMS』と呼ばれます。

筋肉への過負荷により筋肉に微細損傷が発生し、それを修復しようとすることで痛みが発生しているといわれています。

この筋肉痛になるのは、重りをゆっくりと下ろしていくような動きを行う時に起こりやすいので、何としても筋肉痛になりたくない方は、できるだけ早く短くトレーニングをすることをお勧めします。

さて、それでは皆さんは筋肉痛にならないためには何が一番いいと思いますか?

◆アフターケア

それでは、本題。

結論から言ってしまうと、もっとも筋肉痛を軽減できるのは…『マッサージ』です

 

上の図は、それぞれ6時間未満・24時間・48時間・72時間における筋肉痛の軽減具合を表しています。

これを見てまず目につくのは、ストレッチの効果のなさ…

そうなんです。

筋肉痛を軽減させることに関して、ストレッチはほとんど効果がありません。

筋肉痛になりたくない方は、ぜひ身体のケアにマッサージを選択してみてはいかがでしょうか?

パーソナルをご希望の方は、

↓こちらからお待ちしております↓

六本松 パーソナルトレーニング