どうも、福岡市中央区六本松駅近くにある、パーソナル・プライベートジム 草香江トレーニングスタジオです。

ダイエット、冷え性、体質改善、体の歪み、骨盤の歪みでお悩みの方、ご予約お待ちしております!

パーソナルのご予約はこちらから→→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000443257/

初回体験2,200円毎月体験入っております!

2回目以降の料金はトレーナーごとに異なります。

12回コースは39,600円です!(福岡、ASAのみ)

こんにちは。

トレーナーの竹添です。

先日、佐賀県武雄市まで足を伸ばし花見に行ってきました。

天候やタイミングにも恵まれ、桜は満開!!

(明るい時の写真を撮り忘れてしまったので夜桜を)

季節を感じるのが好きな僕にとっては、素敵な時間となりました。

秋は紅葉が綺麗みたいなので、またお邪魔したいと思います。

運動にピッタリな季節到来

さて、身体を動かすのにもってこいの季節になってきましたね!

寒いと家から出たくないですし、暑いとやる気が出ない、、、凄く分かります!笑

春や秋は気候的にも過ごしやすいので、毎年この時期には運動を始める方が増えます。

身体は動かさないと退化する一方なので、個人的には運動を始める人が増えるのは嬉しいなと思っています。

運動といえば、ウォーキング、ランニング、ハイキング、ゴルフなどでしょうか?

運動には様々ありますが、全ての運動に共通しているのは、身体を動かすということ。

凄く当たり前のことを言ってますね。

ですが、何気なく身体を動かすだけではなく、ご自身の身体に目を向けることは、運動効果を高めることはもちろん、怪我の予防にもとても重要になるので、下記の内容が少しでも参考になると嬉しいです。

効果的な運動方法

運動を始めると膝痛や腰痛、ふくらはぎ痛など痛みを抱えてしまう方も少なくありません。

せっかく頑張ろうと思ったのに、運動を継続出来なかったり、整骨院や整体に通院といった話しもよくお聞きします。

そんな方にこそ、ご自身の身体に目を向けて欲しいなと思っています。

身体は、筋肉が伸び縮みして関節が動き、全身連動することで動作が可能になります。

本来、そのシステムが正常に働くようになっているのですが、長年の生活習慣で培った、姿勢の崩れや動きのくせが影響し、システムエラーを引き起こすことがあります。

システムエラーの状態で、運動をすると身体は動くのは動きますが、非効率な動作の連続となり、結果、負担が大きくなった部位に痛みを感じると言われています。

なので、ウォーキング、ランニング、ハイキング、ゴルフといった運動に取り組む前に、身体を正しく動かすためのシステムの正常化が大切です。

身体を動かしやすい状態にする

システムの正常化と聞くと、なんか難しく感じますが、分かりやすく言うと『身体を動かしやすい状態にする』ということです。

そして、そのためには『日頃使わない筋肉を使う』ということがポイントになります。

先程も書きましたが、今の身体は、これまでの生活習慣の繰り返しで出来ています。

日頃の姿勢や動き(行動)に必要な筋肉は使われますが、そうじゃない筋肉は使用頻度が落ちてしまいます。

結果、日頃から使う筋肉と使わない筋肉の差が生まれてしまい、その状態ではどうしても非効率な動作を産んでしまいます。

そこで、日頃使わない筋肉を使い、使用頻度をあげることで、身体全体の筋肉のバランスが保たれ、動かしやすい状態(システムの正常化)に繋がります。

①日頃使わない筋肉を使う

    

②身体の筋肉のバランスが整う

    

③動かしやすい状態になる

(システム正常化)

    

④効率の良い動きが出来る

    

⑤怪我の予防に繋がる、運動効果が高まる

 

ウォーキング、ランニング、ハイキング、ゴルフといった運動はとても大切なので、ぜひやっていただきたいですが、怪我のリスクを抑えたり、効果を高めるために、まずは今の身体を正しく動かせる状態にすることも大切なこです!

そして、そういった今の身体の状態がどうなっているのか、日頃使わない筋肉を使うためにはどんなことをしたら良いのかをお伝えするのが、パーソナルトレーニングだったりします。

せっかく頑張ろと思って始めた運動を楽しく継続するために、運動の基本である身体の動き(ご自身の身体)に目を向ける時間も大切にしてもらえると嬉しいです。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

パーソナルトレーニングをご希望の方は、

↓こちらからお待ちしております↓

六本松 パーソナルトレーニング