どうも、福岡市中央区六本松駅近くにある、パーソナル・プライベートジム 草香江トレーニングスタジオです。

ダイエット、女性特有の悩み(PMS,冷え性など)、猫背、姿勢改善などでお悩みの方、ご予約お待ちしております!

パーソナルのご予約はこちらから→→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000443257/

初回体験2,200円

毎月体験入っております!

2回目以降の料金はトレーナーごとに異なります。

12回コースは39,600円です!(福岡、満生のみ)

こんばんは。
トレーナーの竹添です。

先日オンラインで感覚器についてのセミナーに参加しました。

感覚器とは、視覚や聴覚、味覚や触覚など、何らかの刺激を受け取る器官のことで、最終的には受け取った刺激が脳まで届き、「熱い」「冷たい」「まぶしい」「痛い」と感じたりするあれのことです。

ちなみに今この文章を読んで「ん?どういうこと?」と思われたのも、目で見て脳で感じるという視覚情報になるので、感覚器が働いていることになります。

理解しきれないのは、僕の文章力の問題です。笑

 

そんな感覚器について、今回は運動現場での活かし方や考え方について学びました!

詳しい内容については、今度書こうと思いますが、一番心に残った内容が「人の動作は、これまでの経験と記憶で出来ている」ということです。

例えば、長時間歩いたら腰が痛くなる方がいたとします。
長時間歩くということは、「歩く」という動作の繰り返しになります。

その動作が効率的であれば問題ないのですが、非効率だとしたら、その分どこかにか負担を掛けながら歩き続けることになります。

その結果、腰に負担がかかりすぎて腰痛が出てしまいます。

いくら腰を治しても「歩く」という動作を改善しない限り、根本的な改善とはいえません。

ちなみに身体の痛みは、ほとんどが患部の問題よりも患部に負担をかけている動作の問題と言われています。

なので「間違った動作(経験)と記憶」を「正しい動作(経験)と記憶」に変える必要がある。

 

じゃあ、どうやったら正しい動作を記憶することが出来るか?!

お気づきかと思いますが、それが運動になります!

ご自身の意志のもと身体を動かすこと、それを繰り返すことで経験となり記憶されていきます。

そして、その正しい動きを提案できるのが運動指導者の役割でもある!とのことでした。

セミナーに参加しながら「まさに!」という感じでした。

パーソナルトレーニングと聞くと、きついことをして筋肉を鍛えるイメージをお持ちの方も少なくないと思うのですが、それだけではありません。

ラーメン屋に、様々な種類や味やがあるようにパーソナルトレーニングにも様々な考え方、アプローチ方法があります。

どれが良いとか悪いという話ではなく、その方に本当に必要なパーソナルトレーニング(ジムや人)を選択してもらえたら嬉しいなと思います。

なんか閉め方が良く分からなくなってきましたが、、、

今回の学びを活かして一人でも多くの方に喜んでもらえるように頑張りたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました。

パーソナルをご希望の方は、

↓こちらからお待ちしております↓

福岡 パーソナルトレーニング おすすめ