こんにちは。

楠本オーナーのカラダ作りのサポートをさせていただいている竹添です。

パーソナルトレーニングの様子を楠本オーナーが書いて下さっているので、ぜひ覗いてみてください(^^)

1回目の様子はコチラ

パーソナルトレーニングをはじめました!

2回目の様子はコチラ

なぜか!?太ももへの負担がハンパない!!!

さて、これまで楠本オーナーに2回パーソナルトレーニングを受けていただきました。

その中で、身体を変えるために大切なことを再確認させてもらいました。

簡単にご紹介したいと思います。

何故パーソナルトレーニングを受け始めたのか?

楠本オーナーがパーソナルトレーニングを受けている目的は、1回目の様子にも紹介されいますが、2022年世界マスターズ水泳大会IN福岡の大会に向けて、今よりも早く泳げるようになるための身体を作りです。

水泳で早く泳げるようになるためには、当然水泳の練習は必須です!

ただ僕は、水泳があまり得意ではなく、、、むしろ苦手です。(笑)

じゃあ、僕に出来ることは何なのか?

それは身体の動きの改善と向上です!

身体作りという言葉を聞くとなんとなく身体を強くしたり、筋肉をつけるというイメージを持たれやすいのですが、それ以前に正しく身体を動かせることも大切だと思っています!

今ある身体をより効率的に動かせるようになるだけでも、目的となる動きの改善や向上に繋がるからです。

楠本オーナーもそこからスタートしました。

特に体幹部の働きが落ちていることで、肩の動きや身体の回転に影響が出ていました。

どのように身体の動きを改善していくのか?

そこで、まずは体幹の働きを良くするために運動プログラムを立て、実践していきました。

1回目は、重りをほとんど使わずストレッチとエクササイズが中心でした。

それでも面白いもので身体は正しく刺激が入ると動きはすぐ変わります。

楠本オーナーもその変化に驚かれていました!

しかし、日常生活になると、良くなった動きも自然と戻りやすくなります。

そこで、戻らないようにするために大切なのが宿題(簡単なストレッチやエクササイズ)や普段のちょっとした意識です。

その二つを行うことで、少しでも良い状態がキープでき、次回のパーソナルトレーニングでは更に良い状態になったり次のステージに進むことができます。

実際に2回目のパーソナルトレーニングでは1回目の内容から少し発展していきました(^^)

身体を変えるためには積み重ねが大事です!

楠本オーナーにも宿題や普段意識することをお伝えしているのですが、しっかりと実践していただくことで水泳の動きも良くなってきているということでした。

確かに、1回のパーソナルトレーニングで身体は変わります。

ただそれだけでは維持が難しく戻ってしまいます。

楠本オーナーの頑張りを近くで見て、改めて、日頃の意識や努力は大切だなと思いました。

それがなかなか難しいのも事実ですが。。。

まだまだ始まったばかりですが、楠本オーナーの頑張りを無駄にせず2022年世界マスターズ水泳大会IN福岡の大会に向けて、満足いく結果を出してもらえるように、僕も一生懸命サポート頑張りたいと思います!

パーソナルトレーニングをご希望の方は、

↓こちらからお待ちしております↓

六本松パーソナルトレーニング