どうも、福岡市中央区六本松駅近くにある、パーソナル・プライベートジム 草香江トレーニングスタジオです。

ダイエット、女性特有の悩み(PMS,冷え性など)、猫背、姿勢改善などでお悩みの方、ご予約お待ちしております!

パーソナルのご予約はこちらから→→→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000443257/

初回体験2,200円

毎月体験入っております!

2回目以降の料金はトレーナーごとに異なります。

12回コースは39,600円です!(福岡のみ)

こんにちは。
トレーナーの竹添です。

先日、パーソナルトレーニング中に、重心の位置が問題でカラダのコントロールが上手く出来ない場面がありました。

現在、トレーニングに励まれている方やご自身の身体に興味がある方の参考になればと思い共有させていただきます♪

さて、皆さんはトレーニングを行う際、まずは何からしますか?

ストレッチやマッサージ、エクササイズ、有酸素運動運動など様々だと思いますが、僕のパーソナルトレーニングでは、その日の身体の状態をチェックするために、まずは歩行やトレーニングフォームなど、何かしらの「動作」を見ることがほとんどです。

その動作を見て、スムーズな動きが出来ているか、身体が緊張していないかを判断して、その日のトレーニングプログラムを考えています。

冒頭のお客様の話しに戻りますが、そのお客様にはスクワットで身体のチェックをさせていただきました。

トレーニング経験も長くフォーム自体は綺麗なのですが、何か足元がいつもと違う感じが見受けられました。

そこで、つま先立ちでスクワットをしていただいたのですが、その途端にフラフラなりバランスを保つのが難しくなりました。

もちろんつま先立ちの時点で、不安定になるのは当然の話しですが、それにしてもバランスがとれていない状態でした。

良くみると右足のつま先に体重を乗せれていません。

そこで、その旨をお伝えし、右足のつま先で床をトントンしてもらい、「つま先を使っても大丈夫だよ!」と脳に刺激を入れてもらいました。

すると、先程は不安定だったつま先立ちスクワットが安定しました!!

お客様もやりやすくなったのを感じられたようで、とても上手にカラダをコントロールされていました。

バランスが悪いと、体幹が弱いとか、どこどこの筋肉が使えていないと言われますが、それだけではないようです。

今回のケースのように足の裏の感覚の問題でバランスの崩れが起きていることもあります。

お客様の場合

【つま先重心(体重)が苦手】=【つま先重心(体重)が不安】=【足元が不安定】という状態でした。

その状態では猫背姿勢になりやすく、肩こりや腰痛などになることもあったりします。

実際にお客様には珍しく腰に違和感があるとおっしゃっていました。

なかなか意識することが少ない重心ですが、今回のお客様のように足だけではなく腰にも影響がでることもあります。

立っているときや立位のトレーニングの際、右足、左足どちら重心か?つま先重心?かかと重心?なのかをちょっと意識してみて、不足している部分に刺激をいれてみると、姿勢やフォームの安定に繋がることもあるので、ぜひチャレンジしてみてください^ ^

何かの参考になると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

パーソナルをご希望の方は、

↓こちらからお待ちしております↓

福岡 パーソナルトレーニング おすすめ